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2015.03 27

お知らせ

【ISO取組み】 その3

ISOを取得し、毎年全社及び部門ごとに目標を掲げ、取り組んでおりました。
今期より取組みをホームページに掲載することになりました。
【部門】
全部門
【品質目標】
①    業務ミス低減の改善案 ②3Sの改善案
【目標値】
年4回取組み
【行動計画】
3ヶ月ごとに各部門で改善案を出し、1ヶ月取組む。次月に改善案の効果を検証する。



【今回(11月~1月)取組み結果】

【営業部】
①   業務ミス低減の改善案→行動計画:加工工程書の見直し変更
→見直し完了し周知。情報不足による差し戻し件数が0件だった。

②   3Sの改善案→行動計画:塗料の使用目的の明確化
→「塗料使用内容書」を作成し周知。但し、取組み期間中には該当する案件がなかった。

【製造部】
①   業務ミス低減の改善案→行動計画:作業手順書の作成
→配車管理パネル・部内業務の流れガイドライン・不適合製品処置方法を作成し部内周知した。

②   3Sの改善案→行動計画:レイアウト図作成。棚番明確化。棚内製品決定。
→一部レイアウト図・棚番・棚内製品決定した。

【設計部】
①   船殻孔開け協議図作図方法の効率化→行動計画:客先設計担当者に図面提出方法の変更(紙→CADデータ)を依頼する
→図面提出方法変更の承諾を得た。その結果43%時間を短縮できた。

②   図面保管方法の適正化(標準に合わせる)→行動計画:事務所設計棚の整理。
→必要資料のみ棚へ保管。データ化済み図面資料は倉庫へ移動した。


【長崎営業所】
①   業務ミス低減の改善案→行動計画:顧客からの注文書と社内発行書類との内容に差異がないか、照合の徹底
→照合箇所にチェックマークを入れる方法で現在も継続中。

②   3Sの改善案→行動計画:倉庫棚番の設定及び在庫表の作成・管理
→棚番を作成したが、運用には至らず。 一部の商品の在庫数は、ホワイトボードを使用し見える化した。



次回は、2~4月の改善取組み内容を4月にお知らせします。

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