2017.06 27
お知らせ
「ISO 3Sチェックシート」
「3S(整理、整頓、清掃)」を掲げてから、社内パトロールを行っております。
その名も「3Sチェック」
毎月1日、朝礼後、二人一組+ISOメンバーで、チェックシートを片手に点検します。
事務所では、12項目。
整理、整頓、清掃のキーワードで質問していきます。
不要品の有無、書類を分かりやすく直しているか、ほこりの有無など。
また、「安全」という項目もあり救急用品や、避難経路など。
ISOメンバーで決めた判定基準を元にチェックしていきます。
倉庫では、16項目。
こちらも3つキーワード+安全でチェックを行います。
工具や、商品、清掃道具やスペース確保などなど。
自部門のところをチェックするときは、ついつい甘くなりがちですが、他部門メンバーと一緒に確認をするので、否応無しに判定「×」がつきます。
継続しているおかげで、事務所も倉庫もきれいです。
でも、3Sを極めるなら、まだまだ遠い道のり。
一歩一歩進めていき、どなたが来社されても、
気持ちの良い会社にしたいと思います。(ISO:QMR)