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2015.06 04

お知らせ

【ISO取組み】 その4

ISOを取得し、毎年全社及び部門ごとに目標を掲げ、取り組んでおりました。
今期より取組みをホームページに掲載することになりました。
【部門】
全部門
【品質目標】
①    業務ミス低減の改善案 ②3Sの改善案
【目標値】
年4回取組み
【行動計画】
3ヶ月ごとに各部門で改善案を出し、1ヶ月取組む。次月に改善案の効果を検証する。


【今回(2月~4月)取組み結果】

【営業部】
①業務ミス低減の改善案→行動計画:先行手配案件に対して依頼書(指定フォーマット)を作成し製造部へ提出。
→達成度33%(運用案件数6)。営業部全体で見ると、浸透していない。

②3Sの改善案→行動計画:棚の場所指定。得意先、案件ごとにファイルをまとめて保存・部内で周知
→未着手。次回に持ち越し。

【製造部】
①   業務ミス低減の改善案:誤出荷撲滅→行動計画:作業者のスキルUP。知識経験の浅い作業者の業務確認と教育。
→教育実施済。ただしその後に不適合発生しており再教育必要。

②   3Sの改善案:6月末までの倉庫内整理整頓完了→行動計画:レイアウト図作成。棚番明確化。棚内製品→在庫片付けは一部行ったがレイアウト図は未完成。入荷即片付けは実行中。決定。


【設計部】
①   業務ミス低減の改善案:設計作業基準の品質向上→行動計画:コンテナ船の不具合を記録し、次船での業務ミス低減対策とする。
→図面提出方法変更の承諾を得た。その結果43%時間を短縮できた。

②   3Sの改善案:図面抽出方法の時間短縮→行動計画:過去船と同製作図の場合、その製作図面を探す時間がロス時間となっている。そのため、フォルダ内の整理方法と保管方法を見つける。
→未着手。次回に持ち越し。


【長崎営業所】
①   業務ミス低減の改善案→行動計画:毎週水曜、納期管理表による出荷確認ミーティングを行う(請書・注文書・納品書・売上確認)
→ミーティングは実施したが、正規の手続き漏れが発生。不適合案件となった。

②   3Sの改善案→行動計画:納品済み資料(図面)データ保存化(スキャナー保存)
→図面フォルダを作成・保存した。



次回は、5~7月の改善取組み内容を7月にお知らせします。

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